« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006-03-29

チューリップ☆

知り合いのお花屋さんが、売れ残ったチューリップをわけてくれました。

もう商品にはならないので、水盤を使って洗面所に飾ってみました。

チューリップは茎が柔らかいので、クネクネ曲げて使うのが好きです。

年度末で忙しい時期ですが、これを見るとリフレッシュできそう!

Rip

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-03-27

ボケ

先週、いけばなのお稽古でボケをいけました。

私の狭いお部屋の中でキレイに咲いてくれて、一変して明るくなりました。

透明感のある艶やかな花びらに見入ってしまう!

でも何で「ボケ」って言うんだろう?

はい、ネットで調べてみました。

「ボケ」は漢字で「木瓜」と書くそう。

花が終わり黄色い瓜のような黄色い実がなるから、そう書くようですね。

この「木瓜」を初めは『もっけ』と読んでいたが、これが次第に『ボケ』と

変化していったそう。

ふ~ん。もっと深い意味があるのかと思っていたのに・・・

ちなみに中国原産でバラ科。

11月頃から咲き出す花は 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれ、これと春に

開花するものとに分けられるそうです。

Boke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-26

いいお天気でしたね。

春らしいお天気だったので、思わずお散歩をしてしまいました。

と、言っても、近くのコンビニを往復しただけですけど。

でも短いお散歩の中でも、道路沿いにとてもキレイな木蓮をみつけて

しあわせな気分になれたんですよ。

快晴の空の色にたくさんの白い花。

木蓮って上品な花だなぁ!

可憐って言葉も似合う花ですよね。

もし、将来お家を建てるのなら、お庭には絶対この木を植えたい。

Mokuren_4

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2006-03-19

愛と死を見つめて

第一話、せつなかった・・・

はじめから最後までずっと泣きっぱなしでした。

楽しみと言っていいのか分からないけど、今日の第ニ話も絶対見なきゃ!!

ホームページを見てみたら、とても良かったので載せておきます。

http://www.tv-asahi.co.jp/aitoshi/

よくこんなページが作れるなぁ。

ドリカムの歌もすごかったですよね。歌を聴いただけで涙がでそう。

感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオクにはまってます。

ここ最近は、引越しして不要なものがたくさん出てきたのでヤフオクに

出品しています。

でもね、別の人が出しているものが目について、ついつい買っていることも

あるのです(^0^;)なにやってんだか・・・

新品ティファール8点セットやら、ドコモのモバイラーズチェックやら。

この前は新品DVDホームシアターを6000円で落としてしまいました・・・

コレ冷やかしで入札していたものが、落ちちゃった。

6000円では絶対落ちないと思っていたのに!!

数日後、ものすごく大きなダンボールが届きびっくり。

あ~また物が増えたではないか。

これではヤフオクしている意味がないではないか。

日々、反省ですな。

DVDまだ未開封なので、誰か買い取ってくれー(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-15

ジャガイモが26個も買えちゃう♪

「火曜日は何かちょっと、ウ・レ・シ・イ~♪」

ジャスコの火曜市、知ってます?

野菜が安いんですよねー(^^)/

今日はジャガイモ1個19円、でした。

で、で、ですね。

全国のジャスコでやってるのかは分かりませんが、今日私が行った

香椎浜のジャスコでは、2000円以上買うとクジが引けちゃうんです。

1等が10000円の商品券、2等は5000円、3等は500円。

当っちゃったんですよね、3等が!!

思わず歌って帰っちゃいましたよ。

ホント、なんかちょっとウレシイわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-03-13

こんなに届いた!

以前、ご紹介した「ケフィアヨーグルト お試しキット」を頼んでみました。

容器もついて、メープルシロップが2つもついてて、すごくお得だった☆

早速、作ってみました。

作り方は牛乳500ccを容器に入れて(牛乳パックのままでもいいらしい)

ケフィア菌をふりかけ、温熱器・くるみちゃんを巻いて24時間、発酵させるだけ。

1日待って完成!

ふたを開けてみると、牛乳の上に山のように積もっていたケフィア菌が、ない。

キレイに発酵してる~ 表面ツルツルだよ。

付属のスプーンですくって見ると、”飲むヨーグルト”に近い。

水っぽいと表現したらいいでしょうか。

味は普通のヨーグルトに比べると少~し酸味が軽い気がしました。

ついてたメープルシロップをかけると、さらに、おいしー☆★☆

お肌にもいいらしいし、カンタンだし、コレは続けられる!

付いてたのは、

Yo・ケフィアヨーグルトの素(10袋)

・ヨーグルトを作ったり保存用の容器

・スプーン

・メープルシロップ2個

・くるみちゃん?(25℃で発酵させるための温熱器)

なんだかケフィアヨーグルトの回し者みたいになってしまいましたが、

「いい!」と思ったら人に教えたがりの性格なので・・・(^^;)

気になる方は、どうぞ見てみてください。

↓    ↓    ↓

ケフィアヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-03-11

長年、通ってます・・・

Cookingschool 料理学校にまだ通ってます。

今日のメニューは

・お赤飯

・アジの南蛮漬け

・花麩としめじのお吸い物

・春いちごのミルクプリン

全部おいしかったー♪

料理を習った後は試食があるので、南蛮漬けはすぐ食べられるように

野菜を炒めて、お酢を少しお水に変えて作ります。

お水を入れるので、保存は利きませんけどね。

ミルクプリンは簡単、おいしい♪

早速、自宅に帰ってからも作りましたよ。

料理学校の先生は、私と同じくらいの年齢なのに、とても教え方が上手!

私も教室をしているので、参考になるんですよね。

でも、料理学校は回数制なんですけど、なかなか行く時間がなくて

そろそろ4年通うことになるんですよね・・・

あと3回!!がんばらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-07

BODY BALL☆

ほしかったボディボールをイオンで見つけました。

妹から2000円くらいって聞いてたけど、特価で780円だった。

安価でGET。

お腹のあたりに脂肪がついてきたので、今日からエクササイズに励みます

(・Д・)ゞ ビシ

Bodyball ←こんなの。

ボールの大きさは直径65センチ。

わりと大きめ。

付属の空気入れで、空気を入れるだけで

息切れ・・・衰えてきてるの・・・?

このボールの上に座って、静止するだけで

腹筋に利く~(>ω<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-05

新作ネイル

今日はストーンをつけて春っぽく仕上げてもらいました。

気分も明るくなったぞ。

Nail2_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-03-04

ホームページ更新しました。

Home chic flowers のホームページを少しですが更新しました。

リンクページではお得な情報ものせてます。

ぜひ見てください。

http://www.home-chic.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-03

クリスマスローズ。

今日、市場でとってもキレイなクリスマスローズを見つけました。

 淡いグリーンからミスティピンクに移り変わっていくグラデーションがステキ・・・

Christmasrose1_2 ←ぜひクリックして見てください!

こんなに品質のよいクリスマスローズは

初めて見ました!

花びらのように見える部分は、「ガク」なんです。

Christmasrose2_3

なので、散ることがなく長く咲き続けます。

今はいろんな種類のクリスマスローズが出回るようになりました。

特に八重咲き系は感動ものです。

「かわいい!!」とうっとり見とれてしまいました。

実家のクリスマスローズも今年は日の当るところに移動したので、とてもキレイな

色合い。

日が当らなくても咲くようですが、やっぱり当った方がキレイみたいです。                                                                                                                                                                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-01

春の種類。

Fukinoto_2 昨日、久しぶりに伯父さんちに行って来ました。

狙ってたのは「ふきのとう」。

数日前に新聞に載ってたので、もしや!と思い、母と行ってみました。

・ ・ ・ふふふ。

見つけました!!しかも5個も。

天ぷらにして食べよーっと!

あと、菜の花やつくしのびるも取れましたよ。

Nanohana_1 菜の花は母に、塩付けにしてもらいました~

からしと合えよっと。

今日はとっても寒かったけど、春がやってきてるのが日に日に

感じ取れるようになりました。

私は毎年、ネモフィラ(和名=オオイヌノフグリ)を見つけると「春だー!」っと

うれしくなります(^0^)

昨日も見つけて写真におさめようと思いましたが、ネモフィラが小さ過ぎて

携帯のカメラではキレイに写りませんでしたけど。

そうそう、チューリップも土から5センチくらい葉を出してましたよ。

花屋の私にとっては、今の時期が好きなお花がたくさんで一番楽しい季節です。

朝早いし寒いけど、市場に行くのが楽しいんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »