« いいお天気でしたね。 | トップページ | チューリップ☆ »

2006-03-27

ボケ

先週、いけばなのお稽古でボケをいけました。

私の狭いお部屋の中でキレイに咲いてくれて、一変して明るくなりました。

透明感のある艶やかな花びらに見入ってしまう!

でも何で「ボケ」って言うんだろう?

はい、ネットで調べてみました。

「ボケ」は漢字で「木瓜」と書くそう。

花が終わり黄色い瓜のような黄色い実がなるから、そう書くようですね。

この「木瓜」を初めは『もっけ』と読んでいたが、これが次第に『ボケ』と

変化していったそう。

ふ~ん。もっと深い意味があるのかと思っていたのに・・・

ちなみに中国原産でバラ科。

11月頃から咲き出す花は 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれ、これと春に

開花するものとに分けられるそうです。

Boke

|

« いいお天気でしたね。 | トップページ | チューリップ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24195/1179053

この記事へのトラックバック一覧です: ボケ:

« いいお天気でしたね。 | トップページ | チューリップ☆ »