« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006-06-27

使ってみて、よかったグッズはこれだ!Vol.2

「 T-FALはいいよ 」とお料理学校の先生から聞いていたものの

なかなかお鍋やフライパンを買い替えるなんて出来ないですよね。

今、使ってるフライパンとか、もったいないかなーってガマンしてたんです。

でも数ヶ月前、T-FALの8点セットがオークションに出てて、なんだか

運命を感じて(?)即、入札。

で見事、落札しました!

Tfal 1週間後、待望のT-FALが届き、ウキウキで使ってみると

やっぱ、先生が言ってたとおり使い勝手がいい。

初めは妹が「取っ手がとれるから、危ないんじゃない?」なんて言ってたから

心配だったんですけど、ぜっんぜん大丈夫!!

取れるからいいんだよ。

うちは狭いから重ねて収納できるし、フタ付きだから余ったらそのまま

フタして冷蔵庫にポンとなおせるんで、なんて手軽!

もちろん汚れもこびり付かないし、楽チンです。

あー買ってよかったばい(^^)v

T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939 Kitchen T-FAL インジニオ ラピス ソナタセット 451939

販売元:T-FAL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-06-23

使ってみて、よかったグッズはこれだ!

たくさんの戴きものや買ったものの中で

「コレはいい!!」と思ったものを少しずつ紹介したいと思います!

私が「コレはいい!!」と思うポイントの順位は

①これは、必須条件だね。まず第一に、節約につながるか?

②もちろん、使いやすいか?収納しやすいか?

③デザイン性!

が基準となっているようです(^^)

では、早速ご紹介します。

1日に何度も使う便利なおすすめグッズはこちら!

↓    ↓    ↓

T-FAL 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022 Kitchen T-FAL 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022

販売元:T-FAL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、カードのポイントで戴きました。

1人分のお湯なら約1分で沸くんだよ~(^0^)

これならガス代の節約にもなるし、保温なんてしなくても

すぐに沸くから電気代もムダにしないっ!

母もお気に入りです。

私が思うに、大家族なら別ですけど、容量は0.8~1リットル

くらい沸かせれば十分だと思います。

1リットル以上は沸かすのにもある程度の時間もかかるし

ヤカンでいいかも。

意外と少量で沸かすことが多いんですよねー

目盛りも付いてて分かりやすいし、沸騰したら自動で電源が切れる

ところもいいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-06-20

ホットケーキミックスで ☆Vol.3

続けて第三弾!

フォカッチャを作りました。

コレ、おいしかったので続けて2個作りました。

ほんっとに簡単。

材料

ホットケーキミックス ・ ・ ・ ・ 200g

  A [ 水・・・大さじ6  オリーブオイル・・・小さじ1と1/2 ]

オリーブオイル ・ ・ ・ ・ ・ ・適量

粗塩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 適量

ローズマリー(生・ちぎる) ・ ・ 適量

作り方

①ボウルにホットケーキミックスとA を入れ、大きめのスプーンでさっくり混ぜる。

②クッキングシートを天板に敷き①をのせてからオリーブオイルをたっぷりつけた

 スプーンで平にならし、厚さ1cmくらいに伸ばす。

③指に強力粉をつけながら生地のところどころに穴をあけ、粗塩とローズマリーを

 のせる。

④180℃に熱したオーブンで約18分焼く。 (ESSE6月号引用)

あー、お腹すいてきた・・・また作ろっと。

Pan3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-15

ホットケーキミックスで ☆Vol.2

ホットケーキミックスで作るお菓子、第二段!

妹の誕生日に『ミニボールドーナツ』を作ってみました。

材料

ホットケーキミックス ・ ・ ・ ・ ・ 200g

卵 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1個

牛乳 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 大さじ2

溶かしバター(食塩不使用) ・ ・ 20g

サラダ油 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  適量

a 〔きな粉、グラニュー糖 各大さじ1〕

b 〔すりゴマ(黒)大さじ2 グラニュー糖大さじ1〕

c 〔シナモンパウダー小さじ1/3 グラニュー糖大さじ1〕

a~cはトッピングです。お好きなものをどうぞ。

これも簡単で楽しいおやつ!約40個分です。

①ボールに卵と牛乳を入れてよく混ぜます。

②ホットケーキミックスを加えて、さっくりと混ぜ、溶かしバターを加え混ぜます。

③手にホットケーキミックス(分量外)をまぶして、出来上がった生地を直径

  2cmくらいに丸めます。

④160℃の油でキツネ色になるまで揚げ、熱いうちにトッピングをからめます。

                                                             [エッセ 6月号参照]

んで、出来上がり!

Minido

妹がスプラウトを植えるらしく、トマト缶を集めていたので、容器にしてラッピング

してみました。

携帯画像でごめんなさい!

ホットケーキミックスの簡単おやつ―ケーキも和菓子もパンも作れる Book ホットケーキミックスの簡単おやつ―ケーキも和菓子もパンも作れる

販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-06-14

クジャクサボテンの花

お友達の家の2件隣に、大きくて真っ白なクジャクサボテンのお花が

咲いていました。

直径25cmくらいはあったかな。

めしべもかわいい。

月下美人の仲間だそう。

月下美人と言えば、5年くらい前になるかな?

親戚のおじさんちが「咲きそうよ。カメラ持ってきて!」と22時頃、電話がかかり

母と24時過ぎまで咲くのを待っていた、思い出がある。

「月下美人か、なるほどね」とその時はじめて名前の由来が分かった。

とてもキレイだったんだけど、残念なことに次の日の朝にはもうしおれたんだって。

開花は一夜限り。

だからキレイなのか?キレイだから勿体無いと思うのか?

Kujaku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-06-13

ホットケーキミックスで ☆Vol.1

現在、わたしの中でブームなもの。

それは ・ ・ ・ 「ホットケーキミックス」でのお菓子作り!!

ものすごっ簡単なんですよ~

第一弾として 『ミニ食パン』 を作ってみました。

材料は

ホットケーキミックス ・ ・ ・ 200g

水 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 3/5カップ

サラダ油 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 適量

だけ! ( エッセ 6月号に載ってます )

しかも作り方も簡単!仕事をしている私でもちょいちょ~いと作れます(^_^)

①パウンド型にサラダ油(バターでもいいよ)を塗り、クッキングシートを敷きます。

②ホットケーキミックスに水を加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

③②を型に入れて平らにならし180℃に熱したオーブンで約35分焼きます。

んで、出来上がり!

Pan

少し甘みがある食パンの出来上がりです!

お試しください~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-06-11

YOGA報告☆

数年前からずっと行きたかったヨガ。

木曜日、ついに行って来ました♪♪♪

木曜日のヨガメニューは「骨盤矯正」

メニューは他にも「アクティブYOGA」、「リラックスYOGA」、「beauty YOGA」が

あったけど、初心者向けそうだったから「骨盤矯正」からデビューです。

『今からスタジオで、骨盤矯正のレッスンを始めます。

     参加の方は地下スタジオまでお集まり下さい~♪』

と館内放送が流れると、10名くらいの人が集まってきました。

みんなMyマットを持ってきてて、トレーニングウェアも決まってる~

私はパジャマにしてたヨレヨレの部屋着じゃないか(-0-;)シマッタ。

しかも初めてのスポーツクラブだったから、どこから土禁かそうじゃないかも

分からなかったので、スタジオ内もシューズでウロウロ。

ジロ~と見られているのに気づき急いで脱いだけど、わーん、緊張してきたっ!

気を取り直して、スタジオのマットを借りて周りの人を見ながら準備をしていると

インストラクターが「YOGAポーズ」でストレッチしてるのが目に飛び込んできた。

へ?(◎0◎)!!

率直な意見を申しますと、

「わたしもこんなポーズをしないといけないのだろうか・・・」と思いました。

嫌な予感は当るものですよねー

リラックスするようなやさしい音楽が流れだし、いよいよスタート。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。

どういう表現をしていいのか、文章では書けません。

インストラクターが

「日ごろ使っていない筋肉や筋を使いましょう♪」

と言っていた通り「キャー!」と叫びたくなるポーズをたくさんしました。

「月のポーズ」、「お魚のポーズ」、「弓のポーズ」、「バッタのポーズ」、

「○%△◆◎・・・」

何語か分からない、しかも手足が絡まりそうな難しいポーズの数々・・・

まだ分からない人のために書きますと

自分の右足なのに「あれ?どこが、どうなってんの?」ってポーズです。

「みんな筋がないのかも」とも思われました。

ひとりジタバタしながら、「骨盤矯正」は40分間で終了しました。

ホッとひと息ついていると、突然、インストラクターが居残り者の発表をしだしました。

「10人中3人は歪んでるから、残ってね。あとの方は帰ってOKでーす!」

はい、そうです。

私は見事に居残りを果たしました。

どうやら左右の肩の位置が違うらしい。

『お魚のポーズをお家でも毎日してね。』とアドバイスをもらい、トボトボと帰宅。

それから「お魚のポーズ」を毎日するものの、3日経った今でもプチ筋肉痛なこと

は言うまでもありません(T_T)ヒエー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-06-08

ヘリクリサムの花。

今日は車でなくてエコ出勤を、と自転車で出発!

朝は6:40分に自宅を出るのでまだ涼しいが、帰りはやっぱ、暑い。

それでも帰らないといけないので、仕方なくスローペースでペダルを

こぐことに。

「あー、やっぱ車って必要だな。」

そう思ったのもつかの間、空に向かって一斉に伸びる植物が目に

飛び込んできました。

近くのマンションの道路脇に植えられてる「ヘリクリサム」!

少し前まではシルバー色の葉っぱだけだったのに、黄色いお花が

咲いてる!

ツボミは白いフサフサ産毛が生えてかわいい!

暑いのも忘れて携帯で撮影しまくってました(^^)

自宅についたら、にじんだ汗も気持ちいい!

なるべく自転車で通勤しようと心に誓う今日この頃でした。

でも、いつまで続くことやら~(^^;)

Herikurisamu Herikurisamu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-06

暑くなりましたねっ!

暑さに弱いわたしは、もう胃薬を手放せなくなっておりますが・ ・ ・

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

6月に入り、気づけばもう6日。

ブログをサボりすぎてしまいました。

・ ・ ・  m(_ _)m 。

今日は、スポーツジムに入会してきました。

ここ2,3年、夏になると体の調子が悪くなるので、なんとか克服せねば!と

決心です。

プールとかマッチョになりそうな器具とかがたくさんあるジムですが、私の

お目当てはなんといっても「ヨガ」。

ずーっと前、ブログにも「ティラピスかヨガに行きたい」と書いたことがありましたが

念願のヨガにやっと行けるのだっ (^0^)/ヤッター!

これで今年の夏を乗り切ろうと思っとります。

あとね、ここのスポジム「岩盤浴」もあるんですよー

デビューは木曜日。

ヨガ報告しますので、お楽しみに~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »