« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006-07-25

遅くなりましたが・・・

父が急病で急にブログの更新ができなくなりました。

すみません。

もう父は元気ですが「今日のひとりごと」は、もうしばらくお休み

させていただきます。

ご注文やお問い合わせなどございましたら、home chic flowersの

ホームページ内、お問い合わせページよりお願いいたします。

また勝手を申しますが、返信までお時間をいただくかと思いますので

お早目のご注文をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-06

バーゲン行きました?

世の中はバーゲン真っ最中ですね。

みなさんは行かれましたか?

今日はバーゲンとは気づかずに天神へ出かけてしまいました(T_T)ウワーン。

そう、思わず靴を買ってしまったんですよね。

今年の夏は2足も買ってしまったバカなわたくし。

その都度、仕事がんばってるからいいや、とか自分に誕生日の

プレゼント!などといいつつ買ってしまうんですよね。

誰か私を叱ってください(^^;)

・ ・ ・ でもかわいいんですよ。

画像のっけますね。

ちょっと、見てみてください。

Bargen ね?かわいいでしょう?

完ぺき、自己満足よね。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2006-07-05

今日のニュースは驚いた!

中田が引退しましたねー

サッカーに限らず多方面で活躍されていたので、また何かやって

くれそうではありますが、やっぱりサッカーをしている中田が

かっこいいのに ・ ・ ・ 

と、昨夜から軽くショックを受けています(^^;)

ワールドカップのとき、いつもの中田らしくなかったんでもしかしたら

初めから決めていたのかもしれませんね(T_T)

話は変わりますが、今日は朝からテポドンの発射など驚きのニュース

ばっかりでしたね!

さらに私が仕事中も何発か発射されてたようで、帰宅後テレビを付けて

2度びっくりです!

何考えてんだ、北朝鮮!ですよ、まったく~(>0<)!!

屈折して育ったんだろうねー 

お花を愛する人は戦争はしないっ!と本気で考えるHome chicでありました。

あ、そうそう!ずっと前にみたニュースの特集を思い出しました。

知ってる人も多いと思いますが、今は小学校で「花育」を推進してるようなんです。

「食育」ってありますよね?それのお花バージョン。

『お花のある豊かな暮らし』をテーマにして、お花の活け方などを学ぶんだって!

小学校からお花の活け方を学べるなんて、なんてうらやましいっと思ったけど

学校でお花の活け方を学ぶだけが「花育」じゃないなって気づいたんです。

私は学校へ行く時によく母に、お庭で咲いたお花を切って持たされていたし

それを先生が教壇に飾ってくれて、みんなで「キレイねー」って言ってました。

先生から「ありがとう」って言われるのが嬉しかったし、学校へ行く途中には

お花を持ってる子をたくさん見かけてました。

今、住んでるところは小学校がすぐ近くなんですけど、あんまり見かけない

んですよね。お庭がないのかもしれないけど。

共働きでお花を育てる余裕なんてないのかもしれない。

それから母が留守の時はお花や観葉植物のお水やり当番で、お水のやり方など

教わってました。

(遊びに夢中でお水をあげるのをよく忘れてたけど)

だから、もしかしたら「食育」やら「花育」やらって、お家でしないといけない教育が

出来てないから学校でしないといけなくなっただけの話なのかもしれませんね。

私は、お花=人(人間関係)だと思うことがよくあります。

お花は深いんですよねー

だから私はお花にとりつかれてるのかもしれません。

前にも書きましたけど、お花に囲まれて心が豊かに育った人は戦争なんか

しません。

戦争を始める人は虐待を受けて育ったか、愛情を十分にもらえず育ったかの

どちらかだそうです。(ヒットラーとかフセインとかね。)

変な事件がたくさんな時代ですが、食でも花でも何でもいいからお家での教育が

必要な時なのかもしれませんねー

(今日は熱く語ってしまいました  m( _ _ )m  )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-07-04

今日はお花のこと。

ようやく梅雨らしくなってきましたね(^^)

降り続くのも難点ですが、たまには降ってくれないと、ね。

先週、新品種のお花を見つけたら紹介すると言っていたので1週間くらい

探しましたが、グッとくるお花がコレといってなかったんです(T_T)

今の時期、お花業界では「端境期(ハザカイキ)」なんですよね。

「端境期」っていうのは、気候が暑い産地と涼しい産地の入れ替わり

時期でお花が少なくなる時期をいいます。

だからなのか、私の好みの問題なのか、今の時期のお花選びは大変!

しかも長持ちするお花じゃないとねー

――――――――――――――――――――――――――――――

・ ・ ・ っていうのが花屋のホントのひとりごとでした(^^)

お届けの際はみなさんのご希望に添えるよう頑張ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »