« 生け花コンクールにでます! | トップページ | 福岡市長賞をいただきました! »

2006-09-04

生け花コンクールに出ます2!

「全日本いけばなコンクール」の一般公開の日時が分かりました。

日程:2006年9月9日(土)~10日(日)

時間:10時~18時まで

会場:福岡空港 国内線 第3ターミナル1・2階 です。

私の作品は2階に展示しています。

入場無料ですので、ぜひぜひお立ち寄りください☆

全日本いけばなコンクールは今年で80回を迎えるそうです。

毎年あるコンクールも、戦時中は中止されていたとのことですから

すごく歴史のあるコンクールだそうです。

「いけばなコンクール」は18もの流派が集まって競います。

そして「格花の部」と「自由花の部」と分けられ規定の大きさ内でお花を

活けます。

部門によって規定は違いますけど、

縦135センチ・横90センチ・奥行85センチの大作です。

迫力ありますよ!

自由花は自由に活けてもいいんですが、格花(かくばな)っていうのは

昔ながらの伝統を基に「真・副・体」で形作る活け方です。

今では格花を活けれるひとが少なくなってるようです・・・

私の流派は「大和池坊(やまといけのぼう)」ですが、格花を大事にし

主に柳を使うのを得意とした流派です。

私の先生は大切な日本文化や心を後世にも伝えたいと力を注がれています。

そんな先生が私に今年は「月」を活けるように言ってくださいました。

今の私にも、今の季節にもピッタリなお花です。

ぜひ見に来て下さいね(^^)

|

« 生け花コンクールにでます! | トップページ | 福岡市長賞をいただきました! »

コメント

I know I am told, exceeds six thousand a year.

投稿: screw drivers | 2007-02-05 21:39

コンクール、頑張ってo(^-^)o
日曜日、行けそうだったら行くね(^o^)/

投稿: RAN RAN | 2006-09-07 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24195/3314977

この記事へのトラックバック一覧です: 生け花コンクールに出ます2!:

» refinance home equity loan [refinance home equity loan]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

受信: 2006-12-11 21:13

» muzoboz1690 [muzoboz1690]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

受信: 2007-01-10 03:36

» 【号外!】1日10分の作業で”究極の錬金術”!! [自由のために稼いでいく・・・・]
     ■■投資家、サラリーマン、主婦の方へ■■1日たった10程度の作業で平均リターン243.8%!あとは、ほったらかしのシステム!こんな錬金術があるとしたら、どうしますか?それがあるんです!・とにかくやばい!もう後がない!切羽詰っ...... [続きを読む]

受信: 2007-01-23 16:03

» Buy online cheap and fast tramadol. [Cheap tramadol prescriptions online.]
Buy tramadol online cod. Tramadol online. Tramadol hci online pharmacy. Buy cheap tramadol mg tablets only in us online. Cheap tramadol prescriptions online. [続きを読む]

受信: 2007-02-08 01:48

« 生け花コンクールにでます! | トップページ | 福岡市長賞をいただきました! »