2006-11-26

赤ちゃん誕生!

ウエディングブーケを作らせてもらった、しんちゃん&みかちゃんに

赤ちゃんが生まれました!

しんちゃん似でお肌がツルツルでキレイな顔。

長い指はみかちゃん似だね。

おめでとう~(^^)

Mikiw

|

2006-11-16

多肉の寄せ植え。

多肉植物の寄せ植えをしました。

ちっちゃな珍しい品種のものを仕入れてもらいました。

もう、お客さんの注文分だけど手放したくないっ!

・・・でも3日後には出荷されてしまいますけどね(T0T)

嫁入り先でもかわいがってもらえたらいいな。

Tanikuyose

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-07-05

今日のニュースは驚いた!

中田が引退しましたねー

サッカーに限らず多方面で活躍されていたので、また何かやって

くれそうではありますが、やっぱりサッカーをしている中田が

かっこいいのに ・ ・ ・ 

と、昨夜から軽くショックを受けています(^^;)

ワールドカップのとき、いつもの中田らしくなかったんでもしかしたら

初めから決めていたのかもしれませんね(T_T)

話は変わりますが、今日は朝からテポドンの発射など驚きのニュース

ばっかりでしたね!

さらに私が仕事中も何発か発射されてたようで、帰宅後テレビを付けて

2度びっくりです!

何考えてんだ、北朝鮮!ですよ、まったく~(>0<)!!

屈折して育ったんだろうねー 

お花を愛する人は戦争はしないっ!と本気で考えるHome chicでありました。

あ、そうそう!ずっと前にみたニュースの特集を思い出しました。

知ってる人も多いと思いますが、今は小学校で「花育」を推進してるようなんです。

「食育」ってありますよね?それのお花バージョン。

『お花のある豊かな暮らし』をテーマにして、お花の活け方などを学ぶんだって!

小学校からお花の活け方を学べるなんて、なんてうらやましいっと思ったけど

学校でお花の活け方を学ぶだけが「花育」じゃないなって気づいたんです。

私は学校へ行く時によく母に、お庭で咲いたお花を切って持たされていたし

それを先生が教壇に飾ってくれて、みんなで「キレイねー」って言ってました。

先生から「ありがとう」って言われるのが嬉しかったし、学校へ行く途中には

お花を持ってる子をたくさん見かけてました。

今、住んでるところは小学校がすぐ近くなんですけど、あんまり見かけない

んですよね。お庭がないのかもしれないけど。

共働きでお花を育てる余裕なんてないのかもしれない。

それから母が留守の時はお花や観葉植物のお水やり当番で、お水のやり方など

教わってました。

(遊びに夢中でお水をあげるのをよく忘れてたけど)

だから、もしかしたら「食育」やら「花育」やらって、お家でしないといけない教育が

出来てないから学校でしないといけなくなっただけの話なのかもしれませんね。

私は、お花=人(人間関係)だと思うことがよくあります。

お花は深いんですよねー

だから私はお花にとりつかれてるのかもしれません。

前にも書きましたけど、お花に囲まれて心が豊かに育った人は戦争なんか

しません。

戦争を始める人は虐待を受けて育ったか、愛情を十分にもらえず育ったかの

どちらかだそうです。(ヒットラーとかフセインとかね。)

変な事件がたくさんな時代ですが、食でも花でも何でもいいからお家での教育が

必要な時なのかもしれませんねー

(今日は熱く語ってしまいました  m( _ _ )m  )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-07-04

今日はお花のこと。

ようやく梅雨らしくなってきましたね(^^)

降り続くのも難点ですが、たまには降ってくれないと、ね。

先週、新品種のお花を見つけたら紹介すると言っていたので1週間くらい

探しましたが、グッとくるお花がコレといってなかったんです(T_T)

今の時期、お花業界では「端境期(ハザカイキ)」なんですよね。

「端境期」っていうのは、気候が暑い産地と涼しい産地の入れ替わり

時期でお花が少なくなる時期をいいます。

だからなのか、私の好みの問題なのか、今の時期のお花選びは大変!

しかも長持ちするお花じゃないとねー

――――――――――――――――――――――――――――――

・ ・ ・ っていうのが花屋のホントのひとりごとでした(^^)

お届けの際はみなさんのご希望に添えるよう頑張ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-08

ヘリクリサムの花。

今日は車でなくてエコ出勤を、と自転車で出発!

朝は6:40分に自宅を出るのでまだ涼しいが、帰りはやっぱ、暑い。

それでも帰らないといけないので、仕方なくスローペースでペダルを

こぐことに。

「あー、やっぱ車って必要だな。」

そう思ったのもつかの間、空に向かって一斉に伸びる植物が目に

飛び込んできました。

近くのマンションの道路脇に植えられてる「ヘリクリサム」!

少し前まではシルバー色の葉っぱだけだったのに、黄色いお花が

咲いてる!

ツボミは白いフサフサ産毛が生えてかわいい!

暑いのも忘れて携帯で撮影しまくってました(^^)

自宅についたら、にじんだ汗も気持ちいい!

なるべく自転車で通勤しようと心に誓う今日この頃でした。

でも、いつまで続くことやら~(^^;)

Herikurisamu Herikurisamu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-06

暑くなりましたねっ!

暑さに弱いわたしは、もう胃薬を手放せなくなっておりますが・ ・ ・

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

6月に入り、気づけばもう6日。

ブログをサボりすぎてしまいました。

・ ・ ・  m(_ _)m 。

今日は、スポーツジムに入会してきました。

ここ2,3年、夏になると体の調子が悪くなるので、なんとか克服せねば!と

決心です。

プールとかマッチョになりそうな器具とかがたくさんあるジムですが、私の

お目当てはなんといっても「ヨガ」。

ずーっと前、ブログにも「ティラピスかヨガに行きたい」と書いたことがありましたが

念願のヨガにやっと行けるのだっ (^0^)/ヤッター!

これで今年の夏を乗り切ろうと思っとります。

あとね、ここのスポジム「岩盤浴」もあるんですよー

デビューは木曜日。

ヨガ報告しますので、お楽しみに~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-03

クリスマスローズ。

今日、市場でとってもキレイなクリスマスローズを見つけました。

 淡いグリーンからミスティピンクに移り変わっていくグラデーションがステキ・・・

Christmasrose1_2 ←ぜひクリックして見てください!

こんなに品質のよいクリスマスローズは

初めて見ました!

花びらのように見える部分は、「ガク」なんです。

Christmasrose2_3

なので、散ることがなく長く咲き続けます。

今はいろんな種類のクリスマスローズが出回るようになりました。

特に八重咲き系は感動ものです。

「かわいい!!」とうっとり見とれてしまいました。

実家のクリスマスローズも今年は日の当るところに移動したので、とてもキレイな

色合い。

日が当らなくても咲くようですが、やっぱり当った方がキレイみたいです。                                                                                                                                                                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-03-01

春の種類。

Fukinoto_2 昨日、久しぶりに伯父さんちに行って来ました。

狙ってたのは「ふきのとう」。

数日前に新聞に載ってたので、もしや!と思い、母と行ってみました。

・ ・ ・ふふふ。

見つけました!!しかも5個も。

天ぷらにして食べよーっと!

あと、菜の花やつくしのびるも取れましたよ。

Nanohana_1 菜の花は母に、塩付けにしてもらいました~

からしと合えよっと。

今日はとっても寒かったけど、春がやってきてるのが日に日に

感じ取れるようになりました。

私は毎年、ネモフィラ(和名=オオイヌノフグリ)を見つけると「春だー!」っと

うれしくなります(^0^)

昨日も見つけて写真におさめようと思いましたが、ネモフィラが小さ過ぎて

携帯のカメラではキレイに写りませんでしたけど。

そうそう、チューリップも土から5センチくらい葉を出してましたよ。

花屋の私にとっては、今の時期が好きなお花がたくさんで一番楽しい季節です。

朝早いし寒いけど、市場に行くのが楽しいんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-08

気分はもう春っ!

Sansai スーパーで目にしたので「山菜ごはん」を炊いてみました。

まだまだ雪が降り寒いけど、気分だけは春ですよ。

今日のアレンジ教室もチューリップスイートピー

ラナンキュラスと春のお花たちばかりを使いました。

春になったら、お弁当持って公園に行きたいし、植物園にも行く約束したし

う~待ち遠しい!

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-11

最近のお気に入りサイト

暇つぶしにネットをしてるけど、最近おもしろいサイトがない。

そう思っていたときに見つけました!

関心空間」 http://www.kanshin.com/

退屈しのぎに持ってこい。

普通の検索サイトだったら検索したキーワードに引っかかったものしか

表示されませんが「関心空間」では検索し表示されたものの下に、さらに

キーワードリンクが表示されます。

例えば、「ガーベラ」を検索したとします。

ガーベラについて、いくつか引っかかりました。その中でも気になった

ガーベラの花」という所をクリックして見てみることにします。

すると、その下に

ガーベラつながり」や「お花つながり」といったページがずら~っと

出てくる、ってわけです。

お花つながり」で、どんどんクリックしていくと

    「チューリップ

        →「菜の花

            →「ハナミズキ

と、いう風にさまざまな情報を得ることができます。

ね?ちょっと楽しいでしょ?

割りと暇つぶしになります。

退屈したときは試してみてね☆

                   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧