2006-10-30

テンプレートを変えてみました。

おひさしぶりです。

秋らしいお天気が続きますね!

あんまり気持ちいい季節なので、テンプレートを変えてみました。

どうですか?

それからブログの更新が最近ないねーって言われるんですけど

ブログを更新しようといつも頭の片隅にあるのですが、イタズラメールの

多さに少しへこんでます。

ココログって見てる人が多いから?Javaのせい?

なにか対策を考えないとねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-06-14

クジャクサボテンの花

お友達の家の2件隣に、大きくて真っ白なクジャクサボテンのお花が

咲いていました。

直径25cmくらいはあったかな。

めしべもかわいい。

月下美人の仲間だそう。

月下美人と言えば、5年くらい前になるかな?

親戚のおじさんちが「咲きそうよ。カメラ持ってきて!」と22時頃、電話がかかり

母と24時過ぎまで咲くのを待っていた、思い出がある。

「月下美人か、なるほどね」とその時はじめて名前の由来が分かった。

とてもキレイだったんだけど、残念なことに次の日の朝にはもうしおれたんだって。

開花は一夜限り。

だからキレイなのか?キレイだから勿体無いと思うのか?

Kujaku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-05-31

トイレにちょっと。

仕事で使ってて折れてしまったお花はいつもトイレや洗面所に飾っています。

トイレにお花があると、なんだかホッとする~

今日はクレマチスです。

Kurematisu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-05-30

本日入荷しました。

かわいい花鉢を入手しました。

一番のおすすめはピンクのノウゼンカズラ。

夏になるとオレンジ色のノウゼンカズラが咲き誇っているお宅をよく見かけますが

今回、見つけたのはピンク色です。めずらしい。

育て方も簡単でどんどん大きくなっていきます。

あとバラの季節になりましたね。

アリカンテという品種も仕入れてみました。

丸っこい花びらがかわいいバラです。

ガーデングに挑戦しようと思ってる方は、梅雨に入る前に植えるといいですよー

Nozenkazura_1 Barahati 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-17

幻の花 「大山れんげ」

先週の英彦山での作品展で、お茶の先生が「大山れんげ」という珍しいお花を

持ってこられてました。

花びらは真っ白でプックリとしていて、雄しべが茶色。

上品だー

お茶室にはピッタリだよねー 

シブイよー

あんまり、キレイなので、見入ってしました。

高山植物なので、栽培が難しいそうで、英彦山では「幻の花」と呼ばれてるそう。

今くらいが見頃だそうですよ。

みんな、英彦山へ行こう!

真っ白な花びらが開くと甘い香りが漂ってきて、とても気持ちよかった。

やっぱ田舎はいいな~

Ooyamarenge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-13

生徒さんが作ったウエディングブーケ☆

フラワーアレンジメント教室の生徒さんが、お友達からウエディングブーケを

頼まれたので、一緒に制作しました。

写真を見せてもらいながら、少しずつお友達のイメージをふくらませて生徒さんと

一緒にお花を選んでいきました。

「小柄でキュートな人」ということだったので、丸っこいバラ2種とグリーンだけ使用。

白いバラのフレッシュパールと淡いピンクのセントセシリア、グリーンはセネシオと

斑入りのギボウシ。

生徒さんは初めてのキャスケード制作だったので、一生懸命作ってました~

結婚式では大人気で、他のお友達から「私の時も作ってね!」と予約が入った

ようで、喜んでもらえたようです。

よかった、よかった(^^)

Riebouquet2 少女Aみたい・・・ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-12

西安、入手しました!!

新品種のアジサイ「西安-シーアン」を入手しました。

花屋の後輩がテレビで見たらしく、便乗して注文。

1週間くらいして入荷したんですが、プリプリしてボリューム満点!

アンニュイな色合いがグッとくるじゃないですかー(^^)

しかも今はピンクですが、少しするとグリーン → 紅 と色が変わるんだって。

お花が3ヶ月以上保つみたいだから、今後が楽しみだわ。

6月にウエディングブーケを注文してくれたお客さんに、使ってみようかと思っとります。

この西安は、昨日、母に「少し早いけど母の日のプレゼント」と、いうことにして実家に

置いてきました。

母がお庭で大事に育ててくれることでしょう~(^ー^)アクドイ・・・

Sian

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006-05-11

前撮りブーケをお届けしました。

先週になりますが、北九州小倉へ前撮り用のブーケのお届けをしました。

フラワーアレンジメント教室に来てくれている生徒さんで、生徒さんも私も

お花に対して思いいれ、たっぷり。

アレコレと2ヶ月かけて打ち合わせをしてきました。

カクテルドレスの方は、当日も同じブーケを持ちたいとの希望だったので

前撮りから当日まで保存のきく、プリザーブドフラワーで制作することにしました。

式が14日の母の日ということと、ドレスの下の部分がフリフリだったので

ベースはカーネーションを選んでみました。

カーネーションは古臭いからキライっていう方もいるけど、カーネーションって

かわいい花びらしてるんですよねー

ブーケを作ったら、やっぱりカワイイ!

色もシックで素敵じゃない?

あと3日で結婚式当日だけど、幸せになってね(^0^)

Bouquetishida

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-04-19

佐々木常盤 作品展

昨日はドライブ日和でしたね!

日差しが強くなってくると、なぜか 「もうすぐゴールデンウィークだ!」って

思います。

配達が3件と、添田町まで生け花のお稽古に行って来ました。

アジサイの葉がだんだん大きくなってきたこと、山藤がもう咲いていたこと

道路両脇の樹木が黄緑色の若葉をつけ、まぶしかったこと・・・

キョロキョロと景色を楽しみながら、配達しています。

花屋でもハウス栽培が多くなり季節感がなくなってきていますが、やっぱり

自然はいいですねー

ところで、生け花の猛特訓?中です。

5月6日・7日に英彦山スロープカー「花駅」にて

『大和池坊 佐々木常盤 作品展』に私も2点、出瓶させてもらうことに

なりました。

佐々木常盤先生は私の師匠です(^_^)

よかったら見に来てくださいね!

生け花道具(↓画像)を見てもらうと分かると思いますが、かなり大きな作品が

出瓶されます。

花公園も近くにあってゴールデンウィーク最後日は楽しめると思いますよ。

あと先生の近くのお家にとてもキレイな八重桜が満開でした。

画像をみてください!

Yaesakura Yaesakura2_1

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006-04-18

今年の母の日もプリザーブドフラワーが人気です。

プリザ-ブドフラワー100個の注文をいただきました。

頑張って作ってます(^^;)手が腱鞘炎になるかも。

それはいいとして、先月からプリザーブドフラワーの注文が多くなってきました。

ウエディングブーケや新築お祝い、お誕生日etc...

来月も2人の方からウエディングブーケの注文をいただいてます。

生花にはない微妙な色合いと、やっぱり美しさが長持ちすることが人気なんですね。

明日、配達するプリザーブドの写真を撮りましたので、のっけます。

このアレンジを作っていて、自分自身とても元気がでました!

あんまりこういう色の組み合わせはしないんだけど、鮮やかなアレンジも気持ちが

いいもんですねっ!

少しずつ母の日が近づいてます。

ご予約はお早めにお願いします(^0^)/

Purinami Purinami2

| | コメント (2) | トラックバック (0)